理事長挨拶

公立大学法人 前橋工科大学は、平成9年に開学し早くも20年以上が過ぎました。設置団体の前橋市、地元企業、さらには市民の支援により、教育・研究は一層充実してまいりました。ここに感謝申し上げます。
一般財団法人 前橋工科大学研究教育支援財団は、本学を基盤とする研究教育活動、国際交流等の推進に必要な助成を行い、もって地域に根差し、且つ世界に通用する研究教育を活性化し、地域産業及び文化の振興並びに内外の社会の発展に貢献することを目的とするため、令和2年1月に設立されました。
研究・教育は基より、国際交流、地域社会との連携活動等の活動が、より迅速により柔軟にできるように支援していきたいと考えます。現代は、科学技術の成果が市民生活のあらゆる場面で影響を受けています。また、地域経済においても科学技術の成果は大きく影響を与えています。市民生活そのものがより安全に、安心し、便利で豊かになるためにも、前橋工科大学が行っている研究が、地域社会の企業、市民に還元できるように、また地域の方々からも本学が愛される大学に成長するために努力していきたいと思います。今後とも温かく見守って頂きたいと願います。

一般財団法人 前橋工科大学研究教育振興財団
理事長 宮 﨑  均